ハワイ⇒リノ⇒現在ドイツ在住ミリ妻格闘記

ミリ妻として頑張る仲間に役立つことを願う備忘録

ドイツ初スキーで驚いたこと【行く前の心構え】@ガーミッシュクラッシック子連れスキー

f:id:alohakeola:20220104182608j:plain

ガーミッシュクラッシックスキー場マップ

ドイツに来て初めてスキーに行ってみた。

場所は『ガーミッシュクラッシックスキー場』

なんでこの場所かっていうと、ミリタリー保養所の『エーデルワイスリゾート』から近いから

 

リノでは『Mt. Roseスキー場』で毎週末滑っていたけど、久しぶりだしコースも分からないので、とりあえず子供も安心な初心者コースの多い『Hausburg』へ行った

 

色々文化の違いに驚きましたので、これから向かう方の心構えになれば幸いです。

 

驚いたことその①;リフト代が安い

Mt. Roseでは1日券が$100以上だったけど(これは高すぎで驚いたが)、

ガーミッシュでは€50程度。半額じゃん。

時間別でも細かく分かれていて、丸一日不要な人は、自分が滑る時間だけ効率よくリフト券が購入できる。親切💛

ファミリー券もあって、大人の人数、子供の人数によって細かくお値段設定されている。これもまた親切💛

zugspitze.de

 

驚いたことその②;駐車場が激混み

冬休みの12月30日に行ったのも悪かったけど、駐車場が完全満車で待ち車両の列が半端ない。(13時到着)

お昼で帰る人を狙って、空きが出そうな場所を陣取る車たちのえげつなさ。。

初日も半日滑りたかったけど、萎えました。。

ちなみに翌日12月31日は早朝ゴンドラ開始8:30を狙って8:00に駐車場に向かったけど、既に路上から列ができていた。なんとか無事に停めれたけど、9:00の人は完全にスペースないと思われる勢い。

f:id:alohakeola:20220104191009j:plain

駐車場で、一秒でも早く支度を終えてゴンドラに向かおうと皆必死

 

驚いたことその③;ゴンドラ待ちの長蛇の列が半端ない!!

まあ、駐車場の状況からは想像できるんだけど、8:30開始のゴンドラを待つ人の列が半端ない!!

そして、『コロナは関係なし』と言わんばかりの密集っぷり。

6ftルールとか、ドイツ人には関係ない。

f:id:alohakeola:20220104190240j:plain

 

驚いたことその④;割り込み、横入り、押しのけは当たり前

ゴンドラ待ちですごい人なんだけど、

コロナだから、こっちは他人とそんなにくっつきたくないじゃん。。。

でも、少しでも前に隙間ができると、後ろから人を押してすり抜けてきて前に割り込んで行く。

子供でも押す。とにかく一人でも前に行かないと気が済まない。

列になっていない横から来て、人を押して押して無理やり列に入ってくる。

これはリフト待ちでも同じ。とにかく先へ先へ行く。列は守らない。人も押す。

マナーもへったくれもない。

そんな大人たちを見ているから、子供も当たり前のように割り込みする。

車の運転もそうだけどね、、

マジで本当に厚かましい。

とにかくリフト並ぶごとにムカムカするんだけど、そういう文化なのかと流すように自分を諭すのがほんと大変。。

 

驚いたことその⑤;レストランが収容不足

駐車場もそうだけど、レストランも、利用人数に対して席数が少なすぎ。

お昼近くになると20人以上がレストラン待ちで並んでいる。

待ち無しで入りたければ11時前には入店すべし。

f:id:alohakeola:20220104191408j:plain

レストランに入るにはコロナ予防接種証明が必要。IDも忘れずに。

 

まあ、色々ドイツ文化の洗礼を受けたわけですが、

スキー自体はもちろん激楽しい!!!

一つ、子供がまだ初心者の場合に注意な【行ってはいけないコース】があるので、

それは次の記事でご紹介します。

f:id:alohakeola:20220104192306j:plain

やっぱりスキー最高!!